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「ソニーとマイクロソフトは戦略を誤った」 米国任天堂社長

1 :Arthurψ ★:2007/11/07(水) 20:31:16 ID:???
任天堂オブアメリカのレジー・フィーセメイ社長兼COOは、ニューヨークで開催された
BMOキャピタルマーケッツが主催する投資家向けのカンファレンスで講演し、
任天堂のライバルであるソニーやマイクロソフトは戦略を誤り、開発するのが困難で
お金がかかる高価なマシンを作ってしまったと述べました。

「我々のライバルが直面する問題は非常に意味深いものです。彼らはより性能が高く、
高価なマシンを作ることで結果的にお金を失っています。
彼らはゲームを開発し辛いものにしました。自ら袋小路に入り込んでいって、
そこからどのようにして抜け出すつもりか私には分かりません」

ただし競争は緩和されたわけではありません。Wiiは発売から一年で全世界での
売上台数でXbox360を逆転し、PS3にリードを保っていますが、10 月の北米販売では
『Halo 3』効果でXbox360に逆転を許しました。
PS3も値下げやモデル変更で建て直しを図っていて、『マリオギャラクシー』『Wii Fit』など
注目作品を抱えていても予断は許しません。

http://www.inside-games.jp/news/248/24883.html

2 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:32:52 ID:IdZUp2C8
何をえらそうに・・・

3 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:33:59 ID:OMkpiGpK
そら、結果が出ているうちはいくらでも偉そうに言えるだろう


4 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:34:10 ID:fKI9ih5y
いくらお金がかからないからといって
ミニゲームみたいなの連発されても困るんだが。

5 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:35:14 ID:+jdeZbzk
>>2
実際偉いしw

6 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:35:49 ID:sVfWvH6m
外人のトップはどの企業だろうが高圧的だな

7 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:43:48 ID:E4VMqKMN
>彼らはゲームを開発し辛いものにしました。
>自ら袋小路に入り込んでいって
俺にはこの2行の関連性がわからん。し辛いことが行き止まりなんか?

8 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:45:42 ID:JwTnPBcq
任天堂もリモコンをコントローラにしてしまった時点で
十分袋小路に入ってますがね

9 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:47:15 ID:GGCZ40oA
PS2とDSだけで十分。

10 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 20:50:29 ID:mWMyZbJ/
勝てば官軍
ただ組長直々のお言葉じゃないとな

11 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:04:40 ID:l6LTIAZw
>>7
実際、行き止まりだろ。
開発のコストが上がって、収益を上回る可能性が高くなるから

ソフトの売り上げが同じなら、低予算の方が勝つのは当たり前。
客の方は高予算で高品質のものを求めるのかも知れんが、
ソフト屋だって商売だからな。慈善事業で高画質ソフトなんぞ出さんわw

12 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:05:10 ID:scseUKUI
会社の売り上げとかは正直よくわからんけど
おれは面白いゲームがしたいぜ!!

13 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:07:27 ID:NV+Ocp3Q
wiiって単にライバルがこけたから目立ってるだけで
たいしたゲーム機じゃないがな

14 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:09:32 ID:GGCZ40oA
wiiスポの次に何が出てくるかだな。
マリギャラは日本じゃ駄目っぽい。

15 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:12:14 ID:QOlTJHkI
ゲームの中身より面白そうに見える広告を大量に打ったほうが勝ちと言ってるんだろ

16 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:15:08 ID:oh/D5Smw
さすが9ヶ月間ロンチより売れたソフトが0本の
自称サードが儲かるゲーム機の親玉は言うことが違うなぁ

17 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:28:54 ID:m368x3zN
いずれwiiを進化させてXBOX360並の性能のものを出せば良い。
もちろんwiiとの互換性を保って。バーチャルコンソールも引き継いで。
コントローラもいろいろ揃えて。
ゲーム機の性能って、もう360(まあps3もか)あたりでソフトメーカーのキャパすれすれだと思う。



18 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:53:42 ID:CpZWbyLg
たぶん任天堂がたんなる高性能マシン出してたらコケてただろうね
今回はあれで正解だったよ

19 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 21:57:24 ID:EzlDdu6M
そもそも任天堂に高性能マシン開発できるほどの社員がいるのか

20 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:07:32 ID:+q4hfD7h
>>19
MSもSCEも自分で高性能半導体開発してないけど?
あ、SCEは金だけ出したか、技術だせないからwww

21 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:18:12 ID:6WtjtHdd
>>7
EAとかTHQとかの決算見たらPS2と変わらない本数売っても大赤字だからな
グラフィック強化に走った結果売っても利益が出なくなったって事が袋小路って事だろ

22 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:18:44 ID:VroeggaO
>>13
たいした人間じゃないお前がいうなよ。
思わず吹いてしまったじゃないか。WWW

23 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:22:22 ID:rUohXIRY
これって、岩田にしたら、余計なこといいやがってって思ってんじゃないのかね。

24 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:28:55 ID:DcE1FFCk
>>18
今回の任天堂の目的は『ゲーム人口の拡大』だからな。
高性能といっても、難しい内容になったら意味ないし。
普及させるのに、高い値段になったら意味ないだろ?

25 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:33:56 ID:7suxQhHS
>>19
グラフィックアーキテクチャーなんか金で買えばいいんだよ。
事実、64はシリコングラフィックだし、GCはATiと組んでいるんだから。

ただ、過剰な性能を持たせ無かったってだけだろ。

26 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:42:38 ID:fpthg+4P
ヤンキーはすぐに調子に乗るな。
岩田は謙虚な姿勢を貫いてるというのに。

27 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:52:11 ID:y6GuoIqG
注目作品を抱えていても予断は許しません
って向こうの経営者にしては謙虚な方じゃない


28 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 23:42:20 ID:h1hVRd0A
>>24
だからソフトもそういうのしかでないんだろうな。

29 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:10:57 ID:kjLeUp/8
お前が何かしたのかと言いたくなるなーw
いややってるけどWii開発とは関係薄いしさ

30 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:14:42 ID:1vIh+c+F
MSもゲーム部門は大赤字なんだっけ?

31 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:18:31 ID:7lnNR8Sw
任天堂だけか、ゲームハード売ってるのに大黒字ってのは

32 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:20:14 ID:NvU2oYbr
任天堂が勝ったのであり、おれもおまえらもただの消費者。

産む機械 買う機械 遊ぶ機械。

勘違いすんな。

33 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:22:19 ID:nLoSjq1d
唐突に意味不明なキレ方すんなよ

34 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:34:21 ID:NtO7m9ll
>>32
それを言ってしまうと2ちゃんは成立しないので w

基本負け犬のつぶやきなんで。w

35 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:45:53 ID:3xHpOZgJ
任天堂日本法人はアメリカに口出しできないのか?
コイツさっさと解雇した方がいいと思うんだが。

36 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 00:50:28 ID:NtO7m9ll
>>35
スゴい落ち

37 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 01:15:48 ID:kFCHY8Uu
任天堂の勝利に無条件で喜べや愚民ども。

38 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 01:23:37 ID:Hz1YNeu9
しかし、いくらなんでもハード的に720x480以上出せないっていうハードはどうなんだ?
32bitフルカラーも出せないし、せめて720pくらい出せるようにしてくれ。

39 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 01:25:05 ID:aztPUTtF
誤ってねーよこれでいい

40 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 01:35:19 ID:kFCHY8Uu
>>38
お前がマサイ族でもない限り480iも720pもかわんねーだろ。
文句あるならクソニーに文句言えや。

41 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 02:00:05 ID:5gey33uj
箱○もPS3もフルHD(D5)に対応したソフト0に等しいのに
せめて720p(D4)とか情報弱者としか言いようが無い。

42 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 02:17:40 ID:sJjslYHO
どうせ720p対応したら「なんでフルHDにしないんだ」とか騒ぐんだろ。
もうそんな事してもスペック比較みたいな事になってきりがない。
任天堂は映像見せて客喜ばせるのをやめたんだよ。
映像を動かして楽しむ事にしたんだ。

綺麗な映像を楽しみたかったらどうぞPS3に行って下さいということだろ。

43 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 02:41:21 ID:xw+JE3QM
>>42
間違いなく普及する16:9の画面を活かせないことに不満を感じてる
やつがいっぱいいるんだよ。それを解決するだけでもだいぶ違う

44 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 04:02:35 ID:EfoSX6b2
>>41
Wiiみたいにグラだけじゃない売れ筋要素がある現状だと分からないが、
これからの開発でフルHDを活用したゲームが出たら市場も変わるのかな?

尤も、前のレスにある様にゲーム会社がフルに活用できる程のゲームを
制作する費用が出せるかどうかも問題だけどね。


45 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 05:52:02 ID:ZNK3FWiM
まぁ勝ちが決まる前と基本言ってることは変わらないからな

46 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 05:56:45 ID:d3PA2bnl
フルHDが売れる売れないの問題になるなら

とっくの昔にフルHDテレビが爆発的に売れてるがな
若しくは売れてなきゃそれが問題視される段階にも無い。

47 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 05:59:46 ID:2wChPv97
花札屋ふぜいが偉そうに

48 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 06:19:34 ID:b9u4U48M
ゲーム機というよりパーティーグッズ

49 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 06:49:04 ID:aSAFoxiq
つまらんゲーム機より
面白いパーティーグッズのが売れる

50 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 06:49:39 ID:Jhcfkhgz
Wiiで十分だようへへへーと言ってるやつらに
HDTVでSDゲーム機をプレイしたことあるのかを聞きたい

51 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 06:53:59 ID:JXT+fKSh
HDテレビを持っていてPS3を購入した奴が全員D端子ケーブルか
HDMIケーブルを購入したのかを聞きたい

52 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 08:41:55 ID:ccnmGTIX
あんまりこういう事は日本では言わない方がいい
アメリカは力を誇示する国だけど日本は出る杭打つし
 

53 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 08:45:53 ID:2Ixuh81L
日本で言ったわけじゃないけどな。

54 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 08:54:29 ID:LUVkG35Z
岩田との温度差が酷いな
岩田は内心はどうかしらんが、一応表向きは常に危機感を持ってやっているのに

55 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 09:03:06 ID:d3PA2bnl
>>50
逆にフルHDTVでしかWiiをプレイした事無いが何か?w

56 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 09:03:43 ID:J9PVIkcx
この人って2代目米国任天堂社長だっけ?

57 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 09:20:06 ID:Mm63hDiZ
HDTVでSDゲーム機問題ないよ。S端子は必須だが。

58 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 09:23:43 ID:MtgDswZA
ソ連に軍拡させて自爆させたレーガンみたいなセリフやな

59 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 10:33:24 ID:fjmNyyje
むしろ任天堂の方が袋小路に向かってる。
自分らが創った土台ぶっ壊して後戻り出来ない状況。マジでwiiの後継機どうするの?



60 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 10:36:56 ID:EfoSX6b2
>>60
グラ向上版じゃない?って思ったが、
それをしたPS3とXBoxをもろ批判してるから、単純にそうはしないか?

>自分らが創った土台ぶっ壊して
kwsk

61 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 10:57:50 ID:W5wDcXoH
PS3はソフト開発費が高騰してるのに任天堂と同じ売り方をしてるのが問題。
100円寿司で原価150円や200円のネタを売れば損失が出て当たり前。
一般大衆には売れなくなるが本体価格を八万円くらい、ソフトを一万五千円〜
にして高品質を求めるマニア層が喜ぶゲームを少数ずつでもきちんと作り、
きちんと売るべき。
ゲームやるためにわざわざ高スペックPCを買うマニアも多いのだから、八万で
安定したゲームが供給されれば売れる。

62 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 12:00:50 ID:MtgDswZA
ビルゲイツが「任天堂はニッチ(隙間)産業になる」って言ってなかったけ?

63 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 14:26:51 ID:ksuWk012
日本が言ったならともかく
メリケンが調子乗るな


64 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 23:25:57 ID:sJjslYHO
>>59
なら俺も聞きたい。
マジでPS3の後継機どうするの??

65 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 01:23:44 ID:G3tYvYHp
>>59
普通にwiiの名前冠したHD対応の高スペック機出してくんだろ。

66 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 09:19:22 ID:ZmWvMkAf
アメリカ本土でも箱○のゲームって元取れてんの?
たしか10万本売る程度じゃ赤字だって聞いたけど。

67 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 09:41:35 ID:xPiYUP/k
>>66

11.3北米週間売上
ttp://www.vgchartz.com/aweekly.php

    ハード     ソフト
Wii  146,934    915,226
360  138,778  1,601,115
DS  136,589   572,458
PSP  80,328   277,494
PS3  55,446   417,667
PS2  39,644   624,008

これを見る限りは、箱○のソフト売り上げが飛び出てるね。
元が取れてるんじゃないの?10万本売り上げなんて余裕っしょ
日本で一万しか売れてない天誅千乱とかの駄ゲーでもアメリカで15万本とか売れてるらしいし

68 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 22:41:26 ID:GiC4BDnF
>>64
PS4ですよ?
なにか?


69 :名前は開発中のものです:2007/11/25(日) 20:24:09 ID:A9p+hZmJ
PS4は出ないだろ

70 :名前は開発中のものです:2007/11/27(火) 12:57:07 ID:XHlN5wah
任天堂が耕してソニーが摘みとってたのが今までの流れ
嫌になった任天堂が別の開墾地を開拓することにしたので
自力で耕す技術をもってないソニーの畑は荒れ果てた

71 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 06:00:06 ID:fjGUEcsR
向こうの社長も鼻高々だな

72 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 06:05:12 ID:qILtUjL7
>>67元は取れてないから
海外メーカー見ていろよ、EAとか悲惨なくらい赤字
ミリオン出してもそれが次世代機の現状
Wiiに注力すべきだったってEA自身が言ってるんだぞ

73 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 07:39:10 ID:6C6u/2Up
PS4が出る頃にはソニーという会社自体がない

74 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 08:32:34 ID:G0CpeRwj
>>72
EAは、だろ?そもそも出すソフト全てが売れる訳じゃないじゃん。日本でもスクエニが
こけたりすることもあるし。
バンジーとかはウハウハだろな。ヘイロー効果がすごいし。

75 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 08:41:32 ID:Nx5PycXy
次世代ではそもそも「こけたりする事」が一切許されない

76 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 08:47:59 ID:2vppvLai
>>75
こけたら自殺、くらい金はかかるからな。

77 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 08:49:21 ID:WiOJVPyc
採算性くらい考慮しろよ

78 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:11:56 ID:XIRvYYsn
俺は昔からゲームにリアリティとグラフィックやサウンド向上を求めてきた!
初めてHDTVと5,1でレジをプレイした時のドキドキやハラハラ感はまさにそれだった!
自分がリアル冒険してる感覚やリアルドライブやリアル格闘やスポーツなどはウィではありえない。
さらにオンラインもある。
任天堂はゲームの正当な進化から逃げたと俺は一生思い続けます。

79 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:14:19 ID:wd6DzJ61
PS3はBDにしてコストが上がったのが敗因

360は反日ハード(ry

80 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:19:11 ID:XIRvYYsn
箱のテストドライブでみんなでドライブやレースや馬鹿遊びしてる感動も夢を見ているようだった!
ゲームウォッチからファミコンを夢中でプレイしながら描いてきたゲームの将来像がマイクロソフトとソニーのおかげで現実になった。
赤字だしてまで夢をかなえてくれてありがとう!

81 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:20:06 ID:sRGCd14k
任天堂がしたこと=PS2にリモコンつけただけ

82 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:20:24 ID:OW/ThxHm
このままじゃViiに先を越される日も近いな

83 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:21:11 ID:h5iiFFgE
そしてさようなら

84 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:25:59 ID:Nx5PycXy
>>78
お前の言うその正当な進化の先にゲーム業界の破滅しかなかったとしてもそう
思うのか?

85 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:33:36 ID:PluwPTGC
そういや盛田ってトロン潰しに加担してたんだよな。
ほとんど日本企業って意識はないだろうし
国内の同業者潰しなんて当たり前なんだろうか

86 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:45:10 ID:olrEGGBX
Wii→本体売れても黒字、ソフト開発も低予算

サード→ソフト売れたら儲け、売れなくてもダメージ小

PS3→本体売れるほど赤字、ソフト開発バリ高

サード→ソフト売れても少ない儲け、売れなかったらダメージ大


馬鹿ですかwww?

87 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:54:46 ID:0LbuU7KO
>>78
お前がPS3本体・ソフトを大量買いして支えてやれ

88 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:55:28 ID:XIRvYYsn
ゲーム業界に破滅はこないだろう。
なぜなら数十年後にはゲームの世界が人々の現実生活になるからだ。地球を守る為にはそれが最善だと判断された。
人々はゲームの中で生活し旅行し車を運転し仕事し会話をする時代が来る。外に出るのが最小限におさえられ温暖化などはなくなる予定。
いまゲーム開発の技術進化とノウハウを溜めてるゲーム関係者は破滅しないよ。


89 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 10:58:51 ID:t/1yJYwk
>>78
すべての人たちがHDTVや5,1でプレイ出来るわけではないから
PS3も360もまだまだ時期尚早ってとこだろうね。
任天堂は戦略的には間違いなく勝利したけど
他社の方向性まで非難出来る立場ではないと思う。



90 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 11:31:09 ID:TpmZhY9V
>>88
内容はイチイチ突っ込まないが、温暖化を勘違いしてないか?
それともメルヘンな意味なのか?

91 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 11:55:03 ID:Ftrdgnwd
革命なら原則の変更がなされているはず
リモコンはゲーム機の原則を操作性から作業性へと換えた
宮元氏はFPSを意識してリモコンをつくった
WiiはPC系のゲームスタイルへ傾いたハードのようだ

92 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 11:55:57 ID:XIRvYYsn
もちろんコントローラーなんてありません。脳波解読は完全化され考えるだけで全て思いのままにコントロールできますから。そしてヘッドセットは超小型埋め込みで会話し、同時翻訳もできるので
言語の壁もなし。あまり地表に出なくていいので人類は進化をとげ見た目は宇宙人のグレイのようになります。
見た目を着飾るのは画面の中のアバターだけで充分なのです。
あなた達の子孫の話ですがね!

93 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 12:16:00 ID:4JnQAyXp
「ライトゲーマーなんて死んでしまえばいい」 by小島秀夫

小島さん俺もそのとおりだと思いますわw

94 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 12:20:45 ID:iP6mgtug



>>1
え?任天堂のように、危険物質や放射能汚染されてる素材をつかったwiiみたいのを出せと?プw




95 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:39:24 ID:c72NqIrm
当時は最強のCPUやHDDが、数年後には一般人にも
購入可能なお手ごろ価格になっているとか有るじゃないか

あれと同じで、画像技術も水物なんじゃないかな
数年後にはPS3で求められているようなハイクオリティ画像が
低コストで作成されているかもしれない
でも、今の技術ではバカ高い金がかかってしまうのが現状
開発に対して人も金も膨大に必要とされるのが現状

だからアレだ、多分ゲーム画像にしても、その時代の適正があるんだと思うのよ
PS3は時代にそぐわないものを求めてしまったんじゃないかな


96 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:47:44 ID:Ftrdgnwd
PS3の巻き返しは十分可能
ただしリモコン型・インフルエンザが猛威を振るっている間は無理
流行を性能で覆すことは天才でもできないから

97 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:50:08 ID:+fL8n8UB
>>94
どこぞの緑豆だ、お前?
http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-1550.html

98 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:54:48 ID:X15PZr+Q
>>96
そのリモコンに慣れてしまって
それが常態になってしまう可能性があるのが
インフルエンザとは違うところ

99 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:54:53 ID:zCLRu90W
ブルーレイの勝利は確定した

PS3も最終的には地上波デジタルの普及と一緒に急速に普及していく

100 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:56:54 ID:Ftrdgnwd
360はハード面をPCと結合させた
Wiiは操作系を結合させた
もともとゲーム機はPCから枝分かれしたものだし
マウスやタブレットもPCで発展したもの
それをゲーム的にしたのがポインティングバー

一方のPS3はAV機器に向かってるが
こっちはあまり接点がなく
水と油のように結合しにくいようだ
Cellが表面活性剤の役を担うはずだったが不発
市場もゲーム機とAV機器の結合には無関心

101 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 15:57:17 ID:zCLRu90W


任天堂が直面する問題は非常に意味深いものです。彼らはより表現力が低く、

操作性が限定された安いマシンを作ることで結果的にユーザーを失っています。

彼らはゲームを開発し辛いものにしました。自ら袋小路に入り込んでいって、

そこからどのようにして抜け出すつもりか私には分かりません



102 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:10:45 ID:ILbhiIj/
うーん、WiiユーザーだがWiiは隙間機種だと思う
PS2という強い地盤を持ったSCEがPS3で自爆してくれたから勝てた機種であるとは思う。

PS3は本体販売の戦略をミスったことが最大の自爆要因
新型PS3がPS2の互換を切ったことも現時点ではマイナスで
有力なソフトに嫌われてますますドツボにハマった感じ
WiiだけではなくPS2までPS3の敵にしてしまった。

問題はSCEがいつまでPS2とPS3の二正面作戦でいくかということ。
PS3のために思い切ってPS2を切るか
もしくはPS3を捨てて次のPS3.5(仮)あたりを出す
以外にSCEの再浮上はないでしょう。

103 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:12:41 ID:y/MlrPA8
任天堂は優しいおじさん達が経営論無視してお客さんのために働く会社ってイメージがあるから、米社長の発言は言っていることは当たっているけれど少し悪印象に感じる。

104 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:13:32 ID:fM3cDoFG
1万5千で数%しかいないハードコア層相手じゃ利益が出ないだろ
といってもEAとかも大赤字抱えてるし困ったモンじゃw

>>61 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 10:57:50 ID:W5wDcXoH
ソフトを一万五千円〜にして高品質を求めるマニア層が喜ぶゲームを少数ずつでもきちんと作り、
きちんと売るべき。



105 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:20:01 ID:pdNrZ87W
>>102
Wiiは隙間機種じゃないよ
広大な一般層を切り開いき
標準据え置き機の道をひた走ってる

今後は主流のはずだったハイスペック機が
「マニア向け」という
隙間機種になると思う

106 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:24:11 ID:slIiSGy8
>>61
それはネオジオじゃないか
その後の運命が透けて見えるぞ

107 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:47:35 ID:v5OqUnQQ
ハイスペPS3はハシゴ外された状況か

108 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 16:49:36 ID:fM3cDoFG
三つ巴の面白い展開になってきたな
おらwktkしてきたぞ


109 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 17:07:23 ID:7qOx4z6T
>>108
PS3は入ってないからw


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