2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【業界】ゲーム業界の多様化はビジネスチャンス スクエニが狙う業界首位の座 スクウェア・エニックス社長和田洋一氏インタビュー

1 :コロッケそばφ ★:2007/12/05(水) 00:28:59 ID:???
ゲーム業界の競争は依然として熾烈である。現世代機であるWii、Xbox360、PLAYSTATION 3に加え、
携帯型ゲーム機、携帯電話などへとプラットフォームは多様化し、ゲームという定義の軸すら、
ぶれ始めている。

2006年、CNET Japanのインタビューに「多様性に対応できるものだけが生き残る」という
見方を示したスクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。あれから1年、
状況はより混沌としはじめているが、この状況をどう見ているのか。再び話を聞いた。

>>2へ続く

CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/game2007/story/0,3800082083,20362326,00.htm

2 :コロッケそばφ ★:2007/12/05(水) 00:29:04 ID:???
――前回のインタビューから約1年たちましたが、
ゲーム業界全体の市況はその後どのように推移していると見ますか。

地域の広がりが出てきて、ユーザー層の厚みも増してきている。家庭用ゲームソフト、ハード、
業務用とすべて非常に順調です。短期的に見ると家庭用ゲームソフトの伸びは強烈。
長期的に見ても、ゲームがエンターテインメントの産業として定着したとはいえ、
まだまだ安定的に成長を続ける分野であると思います。

――その中でも特に伸びの大きいと思われるWiiについては。

新しいお客様をうまくとらえ、Xbox 360やPLAYSTATION 3(PS3)との棲み分けが良好に
できています。もちろんオールドファン、例えばしばらくゲームをお休みしていた人も
戻ってきてくれています。Wiiと対極にあるのはXbox 360です。これは完全にコアゲーマーの
ためのマシン。WiiとXbox 360のソフト装着率(ハード1台に対するソフトの販売本数)を
比べると、Xbox 360のほうが数倍多い。本当にゲームが好きな人が買っているのでしょうね。

――となると、Wiiの市場でサードパーティーがソフトを売っていくのは厳しいようにも
思えます。たとえば、Wii Sportsを最初に1本買って、そればかり遊んでいる
ユーザーが多いのではないでしょうか。

たしかに、たった今の現象としては、Wiiをゲーム機としてではなくおもちゃとして買っている
ユーザーが多いと思います。ただ、広がったお客様の層がそのままゲーム市場に入ってくれば
相当な量になるはずです。お客様をゲーム市場に呼び込む努力は、我々サードパーティーも
含めてやっていかないといけない。まだ結論を出すには早すぎるでしょう。

――PS3については。

正直、位置づけが難しい。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がどこに
ポジショニングしたいのか、今ひとつ分からないと感じています。ゲーマー向けのゲーム機にするのか、
それとも高性能の家電なのか。プラットフォームの提供元にはっきりと決めて欲しいと思います。

――オンラインの展開についても聞かせてください。
Wiiウェアへの参入も発表していますが、ダウンロードビジネスへの勝算は。

まだ分かりませんが、Xbox 360、PS3を含めて、現世代機はすべてネットワーク対応端末です。
ですから、ダウンロードビジネスは今後標準の1つになっていくと思います。

現状では大きく分けて、
(1)パッケージをリアルな店舗で売る、
(2)パッケージをネット通販で売る、
(3)ダウンロード販売する
という3つの販売形態がありますが、方向としてはリアルな店舗からネットで
購入できるような形へと不可逆的に進んでいくと思います。
もちろん、店舗売りという形態が決してなくなるわけではありませんが。

――それは、ユーザーがいつでも買えるようになり、ビジネスチャンスが広がるということですか。

もちろんその通りです。たとえば私は書店が大好きなのですが、現在ではほとんど行かなく
なってしまいました。行くにしてもその場では買わない。一方、以前は足繁く書店に通っても
月間数冊しか買わなかったのに、今は購入量が増えてAmazon.co.jpで月間10冊も20冊も
買っています。品揃えはリアルな店舗とバーチャルなものでは比較にならない。
パッケージをネットで売るという形態ですらこういう状態になっています。

さらにゲームは、元々がデータをテレビ画面に「解凍」して出しているようなもの。
パッケージに入っている理由というのはあまりないわけです。もちろん、ゲームも市場が
できていなければダウンロード販売のような手法は採れません。ゲーム産業が
エンターテイメントのひとつとして定着したので初めて
こうした手法が採れるようになったわけです。

>>3へ続く

3 :コロッケそばφ ★:2007/12/05(水) 00:29:12 ID:???
――ネットワーク端末としてみると、ニンテンドーDSとプレイステーション ポータブル(PSP)
が先鞭だったわけですが、これらにもダウンロードコンテンツを供給する可能性はありますか。

ダウンロード型のビジネスモデルに変化していける余地があるのはPSPですね。
DSはストレージ機能がありません(※編集部注:ニンテンドーDSの場合、カードメモリ容量が
少ないなどの理由から、ダウンロードコンテンツを保存してゲームを進化させることが難しい)から、
かなり大きなモデルチェンジがない限りは難しいでしょう。データダウンロードによる
遊びの広がりは大きいですから、PSPはこの先面白い展開になるでしょう。

――ニンテンドーDSは市場が成熟してきています。御社はDS:Styleのような非ゲーム分野の
タイトルにも進出しているようですが、通常のゲームだけでは
ビジネスが難しくなってきているということでしょうか。

いえ、ゲーム機としても、もっと拡大が狙えるマーケットでしょう。ドラゴンクエストの
リメイク版や、「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」、
「すばらしきこのせかい」などのようなタイトルも継続して提供しています。

ただ、こうした方向とは別に、ニンテンドーDSはお客様に新しいメディアとしても認知されている。
携帯電話が単なる電話機ではなくなったときのように、ゲーム機がゲームだけではない、
独自のメディアとしてとらえられ始めているというのが、ニンテンドーDSの
裾野の広さという意味です。

また書籍の例えになるのですが、ニンテンドーDSは、カッパブックスのような実用新書が
出てきた時の流れに非常によく似ていると思うのです。それ以前は単行本と専門書、
あとはリメイク廉価版の文庫しかなかった。単行本の企画も、
「こんなネタは本にはできない」という業界の暗黙の了解のようなものがあった。

そこに突然、実用新書というものができた。今まで単行本化されなかった「冠婚葬祭入門」や
「頭の体操」のようなベストセラーが次々と出てきたわけです。これは、まさに今
ニンテンドーDSがたどっている道と同じといえるでしょう。今後はDSにも“トンデモ本”
みたいなソフトも出てくるのではないでしょうか。心霊スポットを調べるようなものとかですね(笑)

とはいえ、実用新書も書籍のひとつです。いまだに専門書や単行本という分野も健在なわけですから、
ニンテンドーDSでもがっちり遊べるゲームがなくなるというわけではないと思います。
非ゲーム的なソフトから入ったお客様も、ゲームに手を出すことはあるはずです。
カッパブックスから入って本格的な文学を読む人もいたわけですから。
実際、実用新書ブームの後には本の出版総数は増えているはずです。

――直近の半年間を見ると、フランチャイズ(過去のシリーズの続編)が多い印象を受けました。

新作を投入していないわけではありません。ただ、フランチャイズやリメイクと新作は
両面で回さないといけない。リメイクをするにしても、
タイトルの世界観を広げて枯らさない努力が必要です。

これまでの利益構造を見ると、フランチャイズ系が6割、新作が4割程度です。
スクウェア・エニックスという会社はドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)の
キャラが立ちすぎているために依存度が高いと誤解されていますが、
これらのタイトルの貢献度は半分を切っています。

にも関わらず、我々ばかり「ドラクエの新作は」「FFの新作は」と聞かれる(笑)。
今までのものをやっていかないわけではありませんが、相対的に依存度は減らすようには
しています。トヨタの決算発表で「次のカローラはいつ出ますか」なんて聞かないでしょう。
単品事業の単品タイトルのみで上場したころのイメージが強すぎるのでしょうね。

>>4へ続く

4 :コロッケそばφ ★:2007/12/05(水) 00:29:22 ID:???
――携帯電話についての展望も聞かせてください。

携帯電話はあくまで「コンテンツも載る端末」なので、これから大きな伸びが期待できる
ということはないでしょう。もちろん、モバゲータウンのようなスタープレーヤーが
登場するといった現象はあるかもしれませんが。

ただ、日本では成熟していても、世界的に見ればまだ拡大の余地がある。ロシア、中国、
インドなどで端末のスペックが上がれば、コンテンツが載る余地が出てきます。
今は日本の携帯電話が高性能すぎます(笑)

――昨年のインタビューでは、デジタルテレビへの展開についても伺いました。
その後アクトビラなどのサービスも始まりましたが、
これらへのコンテンツ供給はどのように考えられますか。

テレビの分野にどうやって入っていくかについては、かなり模索していました。
松下電器産業とも話をしていましたし、通信業界の方とも水面下でいろいろなやりとりをして、
どのレイヤーで商売ができるのか考えた結果、やはり我々はコンテンツ屋に徹するべきだ
という結論に至りました。インフラが整うまでは、
どこにでも出せるようなコンテンツを作ることに徹するべきだと。

デジタルテレビでは端末側に重い処理をさせるのは難しいでしょうから、サーバ側から
コントロールするようなゲームデザインにしないといけない。ここだけ注意しておけば、
どんなインフラがきても大局には影響はないでしょう。

――連結子会社のタイトーが担当するAM事業(ゲームセンター運営)については、
1月の決算発表でロケーション強化策を打ち出していました。効果は出てきましたか。

既存店売上高の前年同月比で見ると業界トップの座にあり、同業他社とはどんどん差が
開いています。そういう意味では成果が出始めています。「ちょっと歩いてでも行きたくなる店舗」
という考え方は継続していますし、現在はブランドの統一も図っています。
タイトーの店舗はブランドがばらばらで、タイトーという文字のない店舗も多かったのですが、
これをすべて改めます。

――タイトーの持ち味は業務用ゲーム機にもあったと思いますが、こちらの新規展開は。

シェアを完全なものにしてから投入しようと思っています。動きはあり、近日中に発表
できるものもあります。ただ、とにかく品質管理を徹底することにしています。
納得がいくまでは出さないということで、差し止めている案件もいくつかあります。
これらも1〜2年経てば成果は出てくると思います。

>>5へ続く

5 :コロッケそばφ ★:2007/12/05(水) 00:29:29 ID:???
――5年先までの中長期的な展望を教えてください。

ゲーム産業自体は今までお話しした通り、家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機、その他
PC、携帯電話などを含めて広がっていくと思います。我々はゲーム産業の中でのトップを
目指していきたい。さすがに5年でトップというのは難しいとは思いますが、
世界のベスト3には入りたい。

そのためにはお客様との接点を増やすのがひとつ。もうひとつはコンテンツを「薄くしない」
ことが重要です。それぞれがお客様との太いつながりを持っていないといけない。
たとえばFFのファンが100万人いたとして、これを1億人に増やそうとは思いません。
今FFが狙っていないターゲットには、別のコンテンツで強くつながるようにしたい。

1000万人のお客様を2000万人にするためにライトユーザーでも入りやすいようにしようとか、
低年齢層を狙うためにキャラをデフォルメしようとか、そういう方策ではいけない。
そうしてしまうと、お客様とのつながりが全体的に薄くなってしまうんですね。
個別のコンテンツではなく、会社として全ての客層とつながっていればいいんです。

――今後、ゲーム市場は多様化によって、より混沌とするのでしょうか。

多様化することでチャンスが広がっていくと思います。自動車産業を考えてみてください。
T型フォードの時代には自動車といえば1車種しかありませんでしたが、GMの時代になると
多種多様な車種が出てきました。セダンがあったり、トラックがあったり。
GMはユーザーセグメントに応じて最適なモデルを投入していったんです。
これによって自動車産業は飛躍的に拡大を遂げました。

この状況が混乱であったかというと、そうではないですよね。ゲーム産業も、ちょうど
この前世紀の自動車産業と同じ道をたどるのではないかと考えます。今のゲーム屋からすると
「なぜこれがゲームなんだ?」というモノもでてくるかもしれません。

6 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 00:29:36 ID:9RArj+Ko
で、しばらく立つと「本業回帰」が記事になる、と。

7 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 00:29:49 ID:AE3O7WnJ
2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1196541784/
       ____
     /_ノ ' ヽ_\  
   /(≡)   (≡)\     やったお!ルイズ国旗がイギリス誌にウケまくり!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   イギリス誌が絶賛→ってことはイギリス国民も絶賛!
  |     |r┬-|     |    さすがイギリス、ジョークが分かる国!ルイズ最高〜!
  \      `ー'´     /        

無念 Name としあき 07/12/02(日)07:37:39 No.32368 11:05頃消えます
英人激怒。 http://jp.youtube.com/watch?v=U_OCTf_eFE8&eurl=
100コメ中、マジギレしてる英人7〜10人(チョンっぽい奴は除外。アカの写真・コメ見れば非工作員かは分かる)
事情しらん奴は放っておいてくれと促す英人10人、絶賛してる人およそ20人(ほとんど日本人)

jamjako  英国
何なのコレ。日本人ムカつくわ:(
tamrasutra  英国
ビデオの日本アニメんとこ意味が分かんね

\いや、そもそも外人に認められたくてやったわけじゃない/ 
      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \.  この高尚な国旗のセンスが分からないとは、クオリティの低い連中だな
   |    (__人__)    | てかyoutubeでイギリス人が切れてるから何?基本ネットオタはセンスがおかしいんだよ
   \    ` ⌒´    /  新聞が絶賛→ってことは一般国民も絶賛だろ。イギリス一般国民はアニメネタを大絶賛だよ
   /              \  これは日本アニメ人気に嫉妬した連中の工作員説もありえるな。みんな騙されるなよ

※因みに一部の人間が「絶賛された!」と思い込んでるイギリス誌の記事だが、一節の「unlikely intervention」が、
 おせっかい、干渉というマイナス意味にも取れるため、一概に「100%手放しの絶賛」とも言い難いという(某ブログより)

8 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 00:39:36 ID:ew+01pSV
スクエニの位置づけも、PS3と同様にはっきりしないな。

9 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 00:48:33 ID:Hh2o0IR8
はやくぱにぽに2期に出資しろよ

10 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 01:24:44 ID:1F9d4nxZ ?2BP(1400)
落ち目のPS3なんざどうでもいいが箱○の位置づけはよく分かってるなw

11 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 01:32:25 ID:ZKUzObbb
多様化しているのにRPGのキャラは固定化している件

主人公は金髪でイケメンで17歳から20歳くらいで健康的な男で
ヒロインはとりあえずデザイナー好みのスイーツ女だしとけーみたいな

12 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 03:38:30 ID:ZusKHHus
>>11
つナムカプ

13 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 07:23:27 ID:Heu3i1xN
PS3の位置付けがわからないと
どんなことが問題になるのか聞きたい
というかでかいこといってリメイクばっかじゃねーか。

14 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 11:21:57 ID:RHaBBn1F
>11
金髪はあんまいねくね?
アニメ的有り得ない髪の色や茶髪やらは思いつくんだが

15 :なまえないよぉ〜:2007/12/05(水) 11:36:19 ID:s3ztClca
中高生の時にゲームやってた一番の客層は
就職氷河期世代になっちゃったから国内回復は無理じゃね?

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)